“脱ガソリン” 2030年代半ばに新車販売すべて「電動車」へ―政府目標

経済産業省が2030年代半ばに国内の新車からガソリン車をなくし、すべてをハイブリッド車や電気自動車などにする目標を設ける方向で調整していることがわかりました。日本として明確な目標を掲げることで、世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。菅総理大臣が2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする考えを示したことを受けて、経済産業省は新車販売における「脱ガソリン」の目標を検討しています。

関係者によりますと、この目標について経済産業省は「2030年代半ばに、電動化を100%にする」とする方向で調整していることがわかりました。

これは、およそ15年後には新車の販売ではガソリンエンジンだけの車をゼロにし、すべてをいわゆる「電動車」にすることを目指すものです。

電動車には、エンジンとモーターの両方を使うハイブリッド車、充電もできるプラグインハイブリッド車、電気自動車、それに、水素で発電しながら走行する燃料電池車が含まれます。

日本としては国内メーカーが得意とするハイブリッド車も含めて脱ガソリンを目指す方針で、明確な目標を掲げることで世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。

経済産業省は今後、有識者でつくる検討会での議論を踏まえて、年内にも正式に目標をまとめる方針です。

脱ガソリン・電動化の目標をめぐっては、イギリスが2030年までにガソリン車やディーゼル車の新車販売を、2035年にはハイブリッド車も禁止するとしているほか、アメリカのカリフォルニア州が2035年までに、フランスは2040年までにガソリン車などの新車販売を禁止するとしています。

引用元 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/amp/k10012743081000.html?__twitter_impression=true

以下、とある意見

  • フィンランドは2030年までに、オランダは2040年までにタバコを無くそうとしている。 ビバリーヒルズは2021年1月1日からタバコ規制が超厳しくなる。 それに比べて日本は…
  • 既存と変わらない価格ならアリ。高くなるならもう車要らんわ
  • 車好きの人とか、昔の車とか乗りたいって思う人からすれば嫌だろうな。あと、ガソスタの会社が潰れそう
  • この車(電動車)作るために莫大なガスが発生する
  • 設備投資できない会社は倒産するよ
  • 世界中がやるなら効果は絶大だけど。今までも日本が二酸化炭素排出削減をしてる。中国は健康に影響があるほど二酸化炭素を出しまくっている。
  • 日本がやるより中国のガソリン車やめさす方が段違いに地球に素晴らしいと思うんだけど
  • 電気自動車であっても電気使用量が増えたら火力発電がメインの日本では意味がないような・・・
  • 単純にガソリン車を続けるのと電気に変えて火力発電強化するのどっちが石油つかうの?
  • いずれガソリン車にはものすごい税金とか掛けられて乗れないようにされていくんやろな
  • 環境とかじゃなくて次の主権争いやってるだけだよな
  • これは自動車関連産業崩壊だな。メーカー、系列部品、保守サービス業、半分くらい淘汰失業だろうな
  • 時代の流れで仕方ないんかもしれんけど、寂しい時代やなぁ… ますます90年代スポーツカーは値上がりする方向に
  • 商用もやらないと意味ないの。 大型商用のEV化なんてやれっこないのにね。 結局庶民にだけしわが寄る